July 14, 2004

夏の風

下宿に帰ってきたら、今日は部屋の雰囲気がいつもと何か違う。

  • って、ええっとええっと、エアコンつけっぱなしかよ!

    や、こんな小ネタ用意してくれなくても、日記ぐらいは書いてみせますし。
    しかもこの小ネタ、微妙に単価が高い。

  • 非常に失礼な書き方になるけれども、Iさんは優しい人だから許してくれるだろう、と、
    前もって牽制しておいてから慎重に恐る恐る書くわけですが、本当に許して下さいね。

    ━━ 来年、避雷針を失った僕は一体どうなるんでしょうか。

  • Formula for perfect-tasting strawberries and cream
  • 今日で前期の授業も全部終わり、ついでに全部の授業が無試験なわけでして、
    そんなこと起こり得るのか、と言われれば単に出ていた授業が一つだけなオチですが、
    とにかく今晩から僕は(基本的に)夏休みに突入するのであります!

    そして結局研究室に行って院試勉強して、ときどきゼミに出て、なんなんだそれ。

  • あんまりCGがなさ過ぎるのも悪いかと思って。最近大学の話ばっかだし。

    ほんと、てきとーな絵で申し訳なさすぎるんですが、時間ないので。
    しかも、ラジオシティ計算に不正が出てるなぁ。なんでだ。

Posted by y_okaue at 12:04 AM | Comments (123)

July 12, 2004

今日は、朝ご飯もお昼ご飯もコーンフレークだった!
そんな自分がそこにいた!

  • これまでの人生で買った本の中で、一番買った事を後悔しているのは、あれだ、あれ。
    「宜保愛子の世にも怪奇な心霊写真集」 (小学生の頃だったか)

    しかも怖くて捨てられないときたもんだ。

  • 今日こそは、院試用のレポートを書き上げてしまわなければ。

    そう思って、ネットできないように下宿のG5のLANケーブルを抜いておいたのだけれど、
    気がつくとCINEMA4Dとかいじってたりするんだなぁ、これが。

    人間の執念ってすごいよね。

  • そんなわけで、CINEMA4Dの新作、唐突にできました。少々駄作だけど。

    そういえばGalleryページ、7月に入ったし新しいの作らないとなぁ。

  • このままだとダメだと思い、予定通り研究室に。
    そこで、今の僕なんか比べ物にならないくらい悶々としているM2の方と雑談。
    いや〜、だってだって面白い人なんだもん。

    でも、M2の方もゼミの準備してたのに、悪かったかなぁ。

  • 面白いといえば、研究室のジャネットさんが日本語の練習をした紙を見つけた。
    どうやら「約」という漢字の練習らしいけど、使用例として「予約する、婚約する」

    確かに!響きは似てる!

Posted by y_okaue at 12:09 AM | Comments (139)

July 09, 2004

ま、友達少ないんで

携帯の電池が二週間もつ、と研究室のジャネットさんに言ったら、
英会話レッスンの一場面のごとく "Two Weeks!?" と典型的に激しく驚かれた。

  • 自転車で走ってると、なぜだか頭や顔に大きな虫がビシビシ当たってくる。
    みんなそうなのか、それとも僕だけか。

    人生、そんなことに「当たり」はいらない。

  • iPodユーザの一人としての意見ですが、これは絶対にあり得ないでしょう。
    「HDDウォークマンは半年、1年でiPodを追い抜く」 ── ソニー・安藤社長

  • 宇治キャンパスの食堂。なんでこんなにも違うかなぁ。

  • 15分だけCINEMA4Dやった。
    これじゃ、描いたとすら言えないよ。

Posted by y_okaue at 12:00 AM | Comments (742)

July 04, 2004

New Artworks at July 3

昨日のエントリーを書いてから、なんとなく描きたくなったので、今日。
最近勉強ばっかりだったので、今日は一日休んで、いろいろな映像を見ていたりしてました。
さて、来週はゼミの発表がふたつもあるのですが。

  • 時間があったら、新しいものをモデリングしたいんたけどなぁ。

    ArchivesのDesktop Pictureのページに、この絵を追加しました。
    1280x1024と1024x768です。

  • まったく、妙な正義感振りかざすやつが多くて困るよ。

Posted by y_okaue at 12:01 AM | Comments (252)

July 03, 2004

描けない日々の

いつもここから始まる。
どんな絵を描くときも。
誰が絵を描くとしても。

スタートはみんな同じ画面から。
ここから、作り手によって、同じソフトを使っても千差万別な絵が出来上がる。
絵を描く対象が違う、という次元ではなく、出来上がる絵に描き手の個性が表れてくる。
その瞬間、CGソフトは例えどんな高価なものでも、所詮道具でしかないということを実感する。

最近は本当に朝から晩まで一日中勉強していて、それでも時間が足りないくらいで、
もうどうにもCGを描いている暇はないわけだけど、この感覚は忘れないようにしたい。
そして、個性を感じてもらえるような絵を描いていきたいと思う、これからも。

Posted by y_okaue at 12:26 AM | Comments (907)

June 21, 2004

blog.kyoto-u.com開始

まぁ、絵が一枚でも貼ってあれば、カテゴリーは「Computer Graphics」ということで。
いきましょう。

  • スタッフをしているkyoto-u.comで、Blogサービスが開始しました。
    その名もblog.kyoto-u.com

    現在βテスト中で、スタッフの他に、一般ユーザ10人を加えることになりました。
    残念ながら京大生only(てかkyoto-u.ac.jpドメインのメールアカウントの保持者only)で、
    ここの読者の方々には関係ある方は少ないと思いますが、僕のBlogもあるのでどーぞ。

    ちなみに、向こうは非常に書きづらいです。
    一日数千のアクセスがあって、その中には教官まで混じってるわけですよ。

    実際、去年夏の阿蘇実習のとき、実習後のバーベキューで自己紹介中に話したら、
    ある教官が「あぁ、あそこのスタッフしてるの」っておっしゃってまして。
    うかつなことは書けないのです。

  • 論文に囲まれてます。「ほんとに」囲まれてます。

    今、下宿に、英語の論文が14種類、日本語の論文が5種類。
    まぁ、ゼミ発表に使う分以外は、くげ先生と話すときのネタ用に、必要なとこだけ。

    でも死にそう、僕。

  • CINEMA4Dで、軽〜く。

    傷の練習に。
    バンプ用の画像は、実家から持ってきた卵焼き用フライパンより。

    これぞ!っていう傷つき鍋をお持ちの方、画像をBBSに貼っつけてやってください。

Posted by y_okaue at 01:54 AM | Comments (156)

June 18, 2004

Creampuff Break(4)

今日も食べました。
ていうか本当に、買い占めとか、やめて。

  • むーん、朝寝坊。防災研行かないでごめんなさい。

  • Finding NemoのDVD、買いました。大学生協で15%引き。
    Mac好きで、Pixar好きで、3DCG好きな僕が買わないでどうする、と変な義務感込みで。
    18日発売予定で、17日に僕の買った一枚で既に売り切れになったり。

    Pixarは、海を表現するため、この映画のためにPhotoRealistic RenderMan
    新しいシェーダを開発したんだそう。その甲斐あってか海の美しさは格別です。

  • 明日は脇目もふらず勉強するため、そして冷房代をケチるため、
    創立記念日で休みなのにも関わらず、一日研究室に詰めようかと。

    ほんとだかどうだか。

  • CINEMA4Dによるトースター、レンダリング終わりました。
    G5、戦闘機みたいに唸ってました。

    セピア調にした方が見栄えが良かったので、Galleryにはそれを。

    こっちには、もとのフルカラーなのを。

Posted by y_okaue at 12:20 AM | Comments (1844)

June 17, 2004

Creampuff Break(3)

後輩兼代表に「せつない」とコメントされようが、今日も僕はシュークリームを食べたのです。

  • 研究室。

    次のくげ先生ゼミで発表する論文を、ここは一発「えいやっ」と決めてしまって、
    今日はずっと訳してました。今度は前回より二倍くらい長い。まぁなんとも目が痛い。

  • 研究室。

    くげ先生に頼まれたバイト、始めました。
    地球物理学教室の年報の原稿を並べ替えたり、整形したり。

    M$ Wordで。

    こりゃShadeより難しいわ、Word。
    今までバカにしててごめん。
    そしてこれからもバカにするね。

  • そう、トースターだ、トースター。

    セルシェーダで。
    今晩からラジオシティ使って本レンダリング入るけれど、ただでさえデータ大きいのに、
    汚しシェーダ使ってて激重だから、丸一日くらいかかりそうな予感。

    まったくこれだから、もう。

Posted by y_okaue at 01:13 AM | Comments (416)

June 16, 2004

Creampuff Break(2)

まぁどーでもいいけど何でタイトルがシュークリームかというと、
最近ほぼ毎日、午後四時頃になると、北部食堂に行ってシュークリーム食べてるからです。

というかそれが生き甲斐。今のところ。

  • 研究室。

    何であんなにネタだらけの人生を送れるのか、僕にはどうもよく分からない。
    関西人としてここはひとつ、そのヒケツでも聞いておくべきかな。

  • くげ先生ゼミ。発表担当日。

    短くて(ホラ英語だったしさ...)もともと理路整然とした論文を選んだおかげか、
    予想以上にすんなり終わった。こりゃあいい。

    そうかなるほど、論文選んだ時点で、もう結果は決まってるのか。

  • 2限の地震学2もくげ先生担当。

    スライドで、YOMIURI ON-LINEの記事を、スクリーンショットとして見せてくれた。
    そのページ右欄の、他の記事一覧に「愛用ビデオ無惨」の文字で途切れてるタイトルが。

    内容気になり過ぎて授業まともに聞けない。

  • 家に帰って、CINEMA4D。そうか、もう一個生き甲斐あったっけ。

    この絵はあともうちょいだけど、院試勉強はあともうちょいじゃ全然ない。

Posted by y_okaue at 01:41 AM | Comments (1079)

June 15, 2004

Creampuff Break

今朝五時半に起きて、なぜか八時半までチマチマ絵を描いていた。
そのあと、倒れるようにして十二時半まで眠った。

なによその生活!どうよその人生計画!

キッチン用品のパンフに載ってたトースターの右端部分。
いざいざって時のために、いろんな物が載ってるパンフ、集めてるのよ。

今回は、がんばってCINEMA4Dだけでモデリングするつもり。
HyperNURBSの扱いのいい勉強になってます。(ってお前大学の勉強はどうしたんだ)
汚しシェーダって便利な物がCINEMA4Dにはあるので、それも使ってみる。

本当はモデリングが全部終わってから、レンダリングの設定を詰めてみるべきだけど、
うちはそれじゃあダメ。最初から、レンダリングで良さげに見えるか確認しなきゃ気が済まない。
最初の段階で出来た絵が大して良くなかったら、そこでポイ。
だからモデリング、上達しないんだよなぁ。

ついでだから、うちの、ある意味究極のCG制作Tipsを。

  • 被写界深度を加える。(小物の絵では最大級の効果)

  • レイトレーシングは使わない。(今の時代、余程うまく使わないと、へたくそに見られる)

  • 自分の能力を極度に超えたモデリングに挑戦しない。(レンダリングで勝負)

  • ときには力技も。(G5でレンダリング一週間だろうが二週間だろうが)

Posted by y_okaue at 12:15 AM | Comments (1025)

June 10, 2004

Balance : A scene less ordinary

CINEMA4Dの新作です。Galleryに上がってます。
もちろんSubtitleは、"A Life Less Ordinary"意識してます。

テスト用にレンダリングしたモノクロのほう、何となくもったいないのでここに。

まぁなんといいますか。

モーションブラーも試してみました。
どうやったら自然に見えるんだろう。

最近、卒論のために英語の論文をコピーしまくってて、今部屋に八種類もありまして。

この前の話し合いで、くげ先生に「とにかく数値計算のための基礎方程式を調べて」って言われてて。
「流体だしNavier-Stokes equationでいいんじゃないですか」とか適当に言っちゃえるような、
どうもそんな雰囲気でもなかったので、(まぁそこそこ)必死に読み進んでます。

まだ二つ+αしか読んでないけれど、今読んでる1970年代の論文、結構参考になりそうな予感。

Posted by y_okaue at 12:01 AM | Comments (1160)

June 08, 2004

珍しく同時に二個エントリー

STBさんから質問があったので、いろいろやってみました。

ええっと、まず色々なことにご了承ください。

  • 僕自身、まだCINEMA4Dはあんまり使い込んでない
  • CINEMA4DはDualCPU対応、対するShade 6 パストレーサは非対応
  • 僕はほとんど室内画を描いたことないので、上手く設定できない(苦笑
さて、そこで比較ですけど、これまたなんとも悪いのですが、難しいですよね。

異なるソフトで画像比較なので、できるだけ同じような画像に仕上がるように設定したいんですけど、
レンダラが違うと、出来上がる画像の雰囲気も結構変わってきちゃうので。

また、CINEMA4Dのはあくまで「ラジオシティ」ですし...(とはいえ、同じGIといえばGIですけれど)
Shadeにもラジオシティがありますけれど、「パストレーサと較べて」ということですしね。

ま、そんなところで、較べてみた結果です。
Shadeはパストレーサとラジオシティ、CINEMA4Dは通常のラジオシティと、例のArnold式のです。

CINEMA4Dの通常のラジオシティ
レンダリング時間1min50sec
使用メモリ80MB
速いし綺麗ですね

CINEMA4DのArnold式ラジオシティ
レンダリング時間32min25sec
使用メモリ80MB
遅いし汚いです

Shade6のパストレーサ
レンダリング時間14min36sec
使用メモリ90MB
遅いですが、綺麗ですかね?僕の設定が下手くそなのかも

Shade6のラジオシティ
ラジオシティ計算7min
レンダリング時間2sec
使用メモリ60MB
そういえば、ラジオシティって面の表裏を設定するんでしたね...
やっと思い出した(それでか!昨日上手くいかなかったの! 笑)

こういう室内画はまったくの素人ですので、あんまり参考になりませんでしたね...
ただ、CINEMA4Dがレンダリング速いのは確かですね。
ところで、Shade 6のパストレーサで綺麗な室内画描いてる人、どういう設定してるんだろうなぁ?

Posted by y_okaue at 01:37 AM | Comments (109)

June 05, 2004

Renderer

CINEMA4Dのラジオシティには、「ストカスティックモード」なるものがあります。

Advanced Renderの説明書(ってかpdf書類)には、次のように。

「Arnold」という名前で知られている特殊なレンダリング法を使うと、変更できるパラメータの数が減るので誰にでも簡単に設定できるはずです。
ええっと「簡単に」のくだりは置いといて、ArnoldってあのArnold radiosity renderingsのArnold?
CINEMA4DのARには、つまり、Arnoldのアルゴリズムが(オプションとして)入ってるってこと?

というわけで、一筆「描いて」みました。
左がCINEMA4Dによる、「ストカスティックモード」なるArnoldスタイルの像。
右がShade 6 パストレーサによる像。

ところで、以前伺ったことがあるのですが、Redqueen Rendering Toolの開発者のShinjiさんは、
Arnoldにあこがれてレンダラを作り始められたのだそうです。
そしてRedqueenは、もうArnoldを超えてしまっているのでしょうね...凄いです。

Posted by y_okaue at 05:39 PM | Comments (533)

June 01, 2004

よくあるじゃない

例えば、受験前にWindowsに入ってるソリティアになぜかハマってしまったり。
例えば、定期試験前に本棚をなぜか片付けたくなってしまったり。

例えば、くげ先生との二回目の卒論の話し合いを数日後に控えてて、
図書館から死ぬほど参考文献を借りてて、読んどかないといけないのにCG描いちゃったり。
よくあるやん、こういうこと。あるある。

いや、別にこれから人物系美少女系に走ろう、ってわけではなく。

よく大理石っぽい質感の像でSSS使ってる絵あるやん。
例えばCINEMA4Dのサイトにあるサンプル画像みたいなの。
こういうの描いてみたくて。

で、像、作ってやろうと。
しっかし、人間の顔ってバランスとかとりにくいなぁ。
いつもつくづく思うけど、CGで中途半端な人間描いてる人達、
ちょっと方向変えて小物でもモデリングすりゃあ、
いい絵が描けるだろうになぁ。まぁ何描くかは個人の勝手だけど。

ところで、今日は月曜恒例の院試ゼミなわけで、やっぱり3時間弱やってたわけですが。
やるたびに鬱になるよ!地震分野以外あんまり解けないよ!地震分野も時々解けないよ!

Posted by y_okaue at 03:05 AM | Comments (75)

May 31, 2004

サウナかここは!

いや、暑いですね〜
うちのG5も「暑い」ですよ〜

  • この暑い中、G5で。CINEMA4Dで。部屋燃えるかと思った。

    いまいちな絵に仕上がったので、ここでさらします。
    透明体はちょとキツい。

  • 実はコースティクスを狙うハズだったんだけど。

    フォトン計算し終わったら、メモリ2GBのうち残りがたったの25MB。
    潔く諦めました。設定を見直すべきだろな。

    CPU100%超えてるじゃん!ってツッコミはなし。
    Dualなんで200%がMaxです

    つまり、なぜかフォトン計算はDualCPUに対応してない、と。
    不思議だ。

  • そんな中、本当に本当に暑くて眠れない。結局三時過ぎまで起きたまま。
    そして朝は五時半に目が覚める。

  • 五時半に起きた僕、戦う。
    あまり詳しくは書かないが、戦う。戦って、勝つ。
    あれに比べれば、この先の下宿生活、何があろうともやっていける気もする。

  • 心労のため二度寝。ふぅ...

Posted by y_okaue at 12:57 PM | Comments (226)

May 29, 2004

あなたの疑問に

CINEMA4Dでレンダリング。Stylishに。
この低温感、シンプルながら結構良い感じだな〜、なんて。

リンクでGalleryページに飛びます。

あの、いろんな人から思われてそうなんで一応言っておくけれど、ちゃんと勉強してるので(笑

最近は慣れてきたから、レンダリング設定も数回の試行錯誤で本レンダリングに入れるし、
ご覧の通り、あんまり複雑なモデリングなんてしてないし。
絵を描いてるって言っても、ほとんどレンダリングの待ち時間です。

この前は、Helmholtzの定理

任意のベクトル場uは、スカラーポテンシャルφとベクトルポテンシャルψを用いて、u=∇φ+∇×ψで表される
の証明を必死で調べたり。
地震系の書物にはなかなか載ってなくて、結構レアらしいのよ。
うちは、自分が生まれる10年くらい前に書かれたベクトル解析の本から、証明を解読しました。

さて、その証明をした弾性波動論ゼミ、次回からは洋書だわ....死にそう。
自分がこんなに勉強頑張るとは思ってもみなかった!
そして、そんな中でもしぶとく絵を描いてるとも思わなかった!

Posted by y_okaue at 05:10 PM | Comments (102)

May 28, 2004

バイブル

Shadeのバイブル的ガイドブックに、「Shadeの達人」という本があります。

1999年の、一昔前の内容なので、レンダリング法などは時代遅れとなりつつありますが、
分かりやすいモデリング解説などで、まだまだ現役なガイドブックです。(改訂新版も出てます)

特に、チュートリアルの砂時計はこの本を持つShade初心者なら誰でも作ってみる絵で、
Shadeの作品を展示しているサイトにはよく砂時計の絵があります。(昔、僕も...笑

そしてこの本の最も素晴らしい点は、プロの作り手の、作品に対する取り組み方などが、
作り手本人の言葉で書かれていることだと。

特に、成光雄さん

シンプルで力強い作品は非常に魅力的です。
という、「作品の純度を高めるための"引き算"」の話は、ずっと心に留めています。
僕の絵作りの基本の視点になっているのかもしれません。

Posted by y_okaue at 11:20 PM | Comments (175)

May 23, 2004

CINEMA4Dの威力

CINEMA4D、Flash機能もすごいです。基本的な実力もすごいです。実感。

CINEMA4Dにも、デフォルトでトゥーンシェーダはあります。
で、そのレンダリング能力が凄い!

左の絵、Shade 6 PathTracerの絵でこれくらいの質を出すには
最低でも5〜10分程度は必要だと思いますが。

ところが、なんとこの絵、CINEMA4Dは8秒でレンダリング!
そりゃShadeで動画やる人、少ないわけだよ...

で、早速動画作ったんですが、22MBあるのでアップは控えます。
上のタチコマが回転・320x240・300flameで、30分のレンダリングでした。

で、もう一つ、CINEMA4DのFlash書き出し機能で動画。

うち、Flash書き出しって言っても、ただFlash互換の形式で動画を吐き出すだけで、
ファイルサイズ自体はQuickTimeムービーとかと同じだと思ってたんですけど。

ところが、下のFlashファイルはサイズが60KBだけ。
同じ条件で作ったQuickTimeファイルは25MBも。
・・もしかして、シンボル化とかしてたりするの?




あ、あと、CINEMA4Dで描いてたリアルな方のタチコマ、Galleryに上げましたので。

Posted by y_okaue at 12:08 PM | Comments (274)

タチコマ制作記(6)

やっぱり続いたりするタチコマ制作記&関係ないこと、です。

まず、タチコマのほうから。
3Dでいったん形状作っちゃうと、後からいろいろ遊べていい感じなのよ。
・・そして勉強しなければいけないときにも。

Shade 6 PathTracerのフォトリアリスティックシェーダで。

リアルに見せるのに避けれない要素、「汚し」の実践中。
今まで避け続けてきた感があったので。いやほんと。

これは確認用のテストレンダリング。
本番用には、もっと良さげなシーン設定にするつもり。

つーか、まだ裏ではCINEMA4Dが必死こいてレンダリング中なんですが...

くげ先生に「卒論テーマ、どんなことに興味がある?」って聞かれて、
「レンダリング技法に興味があります!」って答えたら、どんな顔するんだろうな。

もうひとつ。
今日8チャンネルでインディー・ジョーンズ第一作を見ていたのですが。
途中で北朝鮮関連ニュース入るわ、それ以外にも放送事故が起こるわ、で。

で、放送事故の間の画面、こんな画像なんだけど、今の時代にコレですか。
せめて8チャンネルならハチエモンでも映しといたらどうなんですか。
(ハチエモンは関西テレビ限定だから無理か)

そういうところって、重要だと思う。思うと思う。(?)

Posted by y_okaue at 03:04 AM | Comments (80)

May 22, 2004

タチコマ制作記(5)

さて、毎回好評だった(?)タチコマ制作記もそろそろ終わりの予感。

ではリアルなのも、と思いまして、昨日からCINEMA4Dで。
いろいろ大変です。
まず、ShadeからDXFで持っていったら、不正ポリゴンが出る始末。
これはしょうがないから、Photoshopでごまかすかな。
次に、一個一個どの部分のポリゴンか調べて、再度CINEMA4Dで材質設定。
で、HDRI使ってレンダリング始めたら、プレパスだけで18時間。
それから、本レンダリング始まって、「今のところ23時間半」。
まだまだ続く予感なので、作業画面から途中経過を。
線が二本あるのは、Dual CPUだからです。
いつになったら終わるのやら...

さて、今日は洗濯やら、火曜日のくげ先生ゼミの発表用原稿とか作ったりしてます。
あとは、院試ゼミの準備と、弾性波動論ゼミのHelmholtzの定理の証明と、
卒論のための参考文献読みと・・・

死んでくるか。どうだどうだ。

Posted by y_okaue at 06:09 PM | Comments (181)

May 21, 2004

3DShop

3DShop - 3D Image Gallery
掲載されました。やっほ〜!

このサイトは、3DCGを展示しているInternationalなサイトです。
まぁ数あるGalleryサイトの中ではレベルはそう高くない方ですが、
一応審査・選考があるらしく、その代わりに、無期限でサイトに掲載されます。

で、僕のはArtificialのカテゴリの中に。あの時計の絵です。
http://www.3dshop.com/cgi-bin/Gallery/show?Artificial=594

いや、申し込んだの三月最初だったんで、「だめだったか〜」と諦めててんけど、
昨日見たら載ってました。うきうき!

Posted by y_okaue at 05:12 PM | Comments (199)

May 20, 2004

タチコマ制作記(4)

昨日の夜はダラダラと3時くらいまで勉強していて、なんか寝起き悪いです。
勉強していて。もちろんしていた!四回生ですよ!

一応、右手の下のボックスもつきました。
これまた、モデリングはCINEMA4DのHyperNURBSで。

トゥーンシェーダ、いろいろ出来るな。イラレで描いたみたい。
これで壁紙でも作るかぁ。はいはい、1280x1024で作りますよ。
ちなみに、うちの環境は未だに1024x768。
3DCGにはつらすぎる。

CINEMA4DのSketch and Toonプラグイン、欲しいなぁ。
プラグインのくせして39,000円とか、高すぎるよ...

Posted by y_okaue at 10:57 AM | Comments (49)

May 18, 2004

タチコマ制作記(3)

さて、とうとう佳境に入ってきたタチコマ制作記です。

胴体も作り終わり、なんとなく完成かなぁ。右手の下についてるボックスがまだか。
ここまで、実作業時間が8時間程度。集中すりゃあうちだってこんなもんよ!
勉強でもこれくらい集中できたら、僕ってもっとカシコクなってたのかしら?

どうだいえっへん!
ちょっとポーズをとらせてみた。
同じポーズを後ろ側から。
この胴体後部も、CINEMA4DのHyperNURBSでモデリング。
その後Shadeに読み込んで、ブーリアンでラインその他を抜いてます。
おなじみ、会話中の身振り手振り(笑
個人的には、時々出てくる「なんで〜」とか「マジですか?」のセリフが好き。
同じ絵を、PathTracerのフォトリアリスティックシェーダで。
いや別にフォトリアルでもないけど、そういう名前なんで。
それにしても、こうなるとなんだかちょっと怖いなぁ。

さて、今日の院試ゼミ、有志の学部生4〜5人で開いてるわけですが、
なんと予想外にも6時から始めて9時前まで、三時間ちかくもやってたことに。
だめよだめ。僕そんなに根性ない。

Posted by y_okaue at 12:00 AM | Comments (130)

May 17, 2004

タチコマ制作記(2)

昨日というか今日というか、なんか区別を付けにくいわけですが、
とにかく前回のタチコマの続きです。

後は胴体後部を作れば、おおまかには終わりだなぁ。
意外にあっさり出来るもんだ。

足がつきました。一番難しかった(というかめんどくさかった)なぁ。
足の部分は、Shadeのスプラインではどうにも作りづらかったので、
CINEMA4DのHyperNURBSでモデリングしてます。
CINEMA4Dもだんだん慣れてきた感じ(?)
そう見えるかどうかは分からないけれど、このシーン、
体を少し前後・左右に傾け、足の向き・角度も各々変えています。
それにしても、こんなに沢山ボーンを仕込んだのは初めてかも。

さて、明日というか今日というかの院試ゼミ、どうなるんでしょうねぇ。
...一応自分が担当の二問は解いてみましたが。未だに流体力学のほうの後半が解けない。

Posted by y_okaue at 02:04 AM | Comments (142)

May 16, 2004

タチコマ制作記(1)

というわけで、惚れちゃったタチコマを描いてます。Shadeです。

一応断っておきますけど、うちは別にロボットSF大好きだとか、ロボットアニメ大好きだとか、
今でもいろんなロボットのフィギュア集めてウヒウヒ喜んでるような人種ではありません。
Shadeでロボット作ってる人たちも多いけど、そういう絵にも全然興味なかったし。

で、そんなうちがなんでタチコマ描こうとしてるか、一体なんでなんだ、と思う人は、
ぜひ攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXを見てみてください。
そうすれば分かります、多分。

Shade 6 PathTracerのトゥーンシェーダで。
なかなかの出来じゃあございません?
少なくとも、下に挙げたサイトの絵はもう超えたな。
手の部分も結構作り込んでます。
もちろん、全部の関節で動くようになってます。折角だし。

今日は疲れたし、明日の院試ゼミの準備も途中なので、これくらいで。
って先に勉強済ましとけよな自分...

Posted by y_okaue at 06:24 PM | Comments (1505)

May 09, 2004

Expression 3

二万円程度していたExpressionが、MSに買収されてFreewearとして配布されているそうです。

Expressionは、ドロー系の2DCGソフトなんだけど、ペイント系ソフトのように扱いやすい、
のが魅力だとか。(いや、聞きかじった話です。使ったことないので。)
Adobe IllustratorとCorel Painterの中間みたいな感覚らしい、です。

もともとの販売元のサイトがこちらで、MSで配布されているページがこちら

今はMac版のみの配布です。MSなのに、なぜに??
"Microsoft Expression"となっているのがなんとなく嫌だけど、それは置いといて、
今回はMSにしては粋な計らい。

これで手元にIllustrator、Painter、Expressionと、なんともリッチな3ソフトがそろっちゃったけど、
全然使いこなしてないなぁ。3DCGだけじゃなくて、雰囲気の良い2DCGも描けるようになりたい。

・・絵心ないから無理か(泣

Posted by y_okaue at 10:18 AM | Comments (328)

May 08, 2004

Mr.TV junior 2

最近CG系の投稿を全然してないので、少し。

あとは、手先と足先をもうちょっとなんとかしたいなぁ。
あと、画面部分にはアルファマッピングで目をつけるつもり。
この前のスプーン置きみたいな感じで。

でも最近いっそがしいから、なかなか取りかかれないなぁ。

Posted by y_okaue at 11:07 PM | Comments (1119)

May 04, 2004

Mr.TV junior

あつしの要望もあり、TVくんをCINEMA4Dで作り直してます。

CINEMA4Dで作れば、ボーン組み込んで動画だってできちゃうよ〜
上のアンテナだってグネグネ動かしてやる!(多分)(できるの?)

それにしても、一度作ったものをもう一度作るのは・・
しんどいし難しいなぁ。

Posted by y_okaue at 08:18 PM | Comments (184)

May 02, 2004

New Artworks at May 2

新しいCINEMA4Dの絵です。

HDRIとSSSを両方使用しています。
ただ、以前cactiさんのコメントに対し、ラジオシティとSSSを両方併用できる、
と書いたように思いますが、少し制限はあるようです。

CINEMA4DでHDRIによるIBLを利用するにはラジオシティを使用しなければならないのですが、
SSSはIBLのみでシーンを照らそうとしても効果が現れず、真っ黒に表示されてしまいます。
つまり、表面材質にSSSを指定している物体には、なにがしかのライトを当てる必要があるようで。

ただ、CINEMA4Dでは、物体ごとにどのライトの影響を受けるか(or ライトの影響を受けないか)
ということを指定できるので、不要な影も出ず、不要なラジオシティ計算をすることもなく、
上記のような照明をあてることは可能です。

あ!もちろん大学の勉強もしてるので!
絵ばっかり描いているわけでは全然ないので!一応!

Posted by y_okaue at 11:18 AM | Comments (1403)

April 28, 2004

New Artworks at April 28

CINEMA4Dの新作をGalleryに。

ラジオシティでHDRIを使うと、ノイズが消えなくて困った・・
ほんとは設定の数値をもっと上げればいいのかもしれないけど、G5でも限界にきてたので・・
ポリゴン数多すぎなのか、そもそもパラメタ設定方法が悪いのか。

Total Rendering Time : 11hours 56minutes 04seconds

Posted by y_okaue at 01:45 AM | Comments (226)

April 25, 2004

CINEMA4D Gallery Opened

まぁ展示した方が当人 (つまり僕ですね) もやる気出るだろう、ということで。Galleryのとこに。

[ 3DCG ] CINEMA4D
あぁ、でもRedqueenからCINEMA4Dに浮気したみたいで・・・う〜ん。
せっかく声かけてもらってるのに、Shinjiさんになんだか悪いなぁ・・
Windows環境が手に入った暁には、絶対にRedqueen or gaudiを使わさせて頂きますので・・

Posted by y_okaue at 07:02 PM | Comments (1060)

April 23, 2004

SSS movie with CINEMA4D

SSSを使った動画をCINEMA4Dで。
zip形式で圧縮してあります。それでも25MBあるけど。
  • 600 Flames 30 fps (Thus 20 sec), 50.1MB
  • Resolution 240x320 (72dpi)
  • Total Rendering Time 9hours 29minutes 44seconds
  • .mov Format (Thus QuickTime Player Required)
700x700のも作ったんだけど、240MBもあるので。

〜追記〜
cactiさんに、コーデック使って圧縮していただきました。
zip形式で3.1MBです。こちら
Posted by y_okaue at 08:55 AM | Comments (476)

April 21, 2004

use SSS on CINEMA4D

もう一つ、どうしても使ってみたかったSSSを試してみました。

SSSとはSubSurface Scatteringの略で、物体内で光を散乱させる表現のことです。

例えば、暗いところで光っているロウソクのロウの部分は、中心部よりも、
端のほうがぼんやりと明るく見えますよね。あれもSSSの効果です。
こういう現象は沢山あって、マスカットの房だとか、牛乳とかでも見られます。

Shadeにはそういった表現をできるシェーダが無かったので、とっても楽しみにしてて。

光り具合が良くなるので、この絵ではラジオシティも一緒に使ってます。
う〜ん、CINEMA4D、良いなぁ・・

Posted by y_okaue at 06:10 PM | Comments (360)

use HDRI on CINEMA4D

とにかく使ってみたかったHDRIによるIBLを。
いや〜、いろいろShadeとは違って苦労した・・
まず第一に、HDRIを天球に張る方法からして分かんなくて。

え? マニュアル読めって?
1100ページ以上もあるpdfファイルなんて読む気にも・・
Posted by y_okaue at 05:03 AM | Comments (193)

April 20, 2004

CINEMA4D XL Bundle到着

こりゃあ、GWはちょっと色々遊べちゃいますなぁ。
あぁ・・・でも、くげ先生ゼミの準備が!
さぁどっちだ!

Posted by y_okaue at 07:26 PM | Comments (1287)

April 16, 2004

Waiting for final rendering..

今朝起きて「久しぶりに」「またあれの」シーン設定をしました。
明日の朝くらいに最終レンダリング開始かな。

さぁて、今日は今から中西先生ゼミだよとうとう!!
えいえい!!

Posted by y_okaue at 11:57 AM | Comments (1982)

April 15, 2004

Redqueen Update at April 14

http://www.teamredqueen.com/

Posted by y_okaue at 12:58 AM | Comments (492)

April 14, 2004

CINEMA4D XL Bundle

買っちゃいました。

MAXON Computer -3D FOR THE REAL WORLD-
  • CINEMA 4D R8.5
  • Advanced Render
  • MOCCA
  • Thinking Particles
  • PyroCluster
  • NET Render (3クライアント版)
や、別にShadeを見限った、とか、Redqueenを裏切った、とかじゃなくて。
もともと28万円のXL Bundleが、アカデミック料金だと4万円になって、
しかも.comが半額負担してくれるそうなので・・

てか、その前に最近絵を描く暇もないほど忙しいわけですがねぇ・・

Posted by y_okaue at 05:22 PM | Comments (1310)

April 11, 2004

Redqueen Update at April 10

gaudi

REDQUEEN UPDATE
1. fixed the bug of real sky simulation routine
2. halve the amount of memory used for irradiance cache
CIE Clear Sky Model still has a bug.

http://www.teamredqueen.com/

Posted by y_okaue at 08:27 AM | Comments (370)

April 06, 2004

Cornell Box

ところで、こんなこと言ってもしょうがないんやけど (なら言うなよ、という気もしないでもないけれども)、現代というCG飽食の時代、一体どれだけの人が、一からCGを描くということの大変さを理解してるんやろう?

映画でも、「T2」の頃などはCGだけでワクワクできたものやったけど、今では映画で使われるCGなどは、その存在すら感じさせない。それ自体は良いことだけど、CGがお手軽なものと誤解されやすい気もする。

例えば、ほんの5年前のPCを使って今うちが描いているようなCGを描こうとしても、
スペック不足で計算すら始まらない、始まっても完成まで数ヶ月、というのが現状だろう。
フルCGアニメなんて、ホントまったく頭が下がるお話ですなぁ。
Google イメージ検索: cornell box
Posted by y_okaue at 11:15 PM | Comments (1190)

April 01, 2004

もも展開催中

一般人が投稿できる、オンラインでのCG展です。
PhotoshopやPainter等の2DCGも少数ながら展示されています。

Studio MOMO [4/9まで順次作品が追加されていきます]
僕も含めて、プロでなくCGをしている人は、モチベーションを保つのが大変です。
そういう人たちにとって、もも展のような、制限の無いオンラインの展示会は、
自分の作品を多くの人に見て頂くことのできる稀な機会のひとつ。

どうか、普段ここに来て頂いている、CGとは全く関係ない方々も、
ぜひもも展の作品を見てやって下さい。作者の熱意が伝わってくると思います。

・・・とはいえ、最近は女性を描いた絵が多すぎて、ちょとウンザリでもある (笑

Posted by y_okaue at 04:00 PM | Comments (1052)

March 29, 2004

Trumpet - iPod - a Cup of Tea

描いてはみたものの、Galleryに載せるにはどうも中途半端な感じに仕上がったので、まぁここで。
いつも思うけど、何個か物を組み合わせた絵を描くのは、とても難しい。

・・もうひとつ思ったことは、「iBookでレンダリングなんてやってらんねーよ!!」かな (笑
Posted by y_okaue at 07:11 PM | Comments (819)

March 27, 2004

もも展募集開始

もも展の募集が始まりましたね。
前回のもも展では、とにかく自分の精神のキャパシティーを遥かに上回る
出来事ばかりが起こり、冗談抜きで手が震えたりもしましたが (笑
今回はまぁ、さすがに前ほど驚くようなことはないでしょう。良かった良かった。
結局、時計の絵を投稿いたしました。

あ、上の絵? リンク先の絵? なんも関係ありませんけど? (笑

Posted by y_okaue at 04:09 PM | Comments (1038)

March 25, 2004

もも展

Studio MOMO

今週末くらいから受付開始の予定です

春のもも展の募集が始まりそうですね。
今回も出してみようかな。

出すとしたら、Galleryページのほうのトランペットの絵か、
目覚まし時計の絵のどっちかだろうなぁ・・
どっちがいいかな。ご意見求めます (笑

Posted by y_okaue at 09:48 AM | Comments (171)

March 23, 2004

いわゆる所信表明です

MarbleCLAYのMaeさんのサイトで紹介されて以来、
コンスタントに、一日150人強の方にアクセスをして頂いているようです。

Shadeを始めて一年半強、最初に脱日記サイトを掲げてから早一年弱 (笑、
cactiさんなど、3DCGをプロとしてやっておられる方と友達になり、
Redqueen Rendering ToolのShinjiさんにも声をかけて頂き、
このサイトもなんとなく良い感じになってきたなぁ、という感が強くあります。

今春からは管理人も大学の四回生となり、院試・卒論なども控えておりますが、
息抜きの意味も込めてCG制作もがんばりたいと思っておりますので、
これからもこのサイトをよろしくお願いいたします、ね。

Posted by y_okaue at 08:15 PM | Comments (930)

March 22, 2004

CGを描く気持ち

どんな気持ちか知らない人も多いと思うので、ちょっとね。

2DのCGを描くとき、人はモニタ (or タブレット) というキャンバスに、
マウスという筆を使って描いている。そんな気持ち。気分は画家。

3DのCGを描くときは、人生はもっと複雑になる。
まず大道具さんになり、舞台を作る。それから小道具さんになり、被写体を作る。
その次に照明さんになり、どのような照明でどこから照らすかを考える。
最後にカメラさんになり、どのようなアングルで被写体を写すか決める。
時には編集さんになり、できた作品のレタッチをすることも。

なんていうか、一人で映画を作る監督さんみたいなもんかもね。
そういえば、「スパイキッズ」の監督は映像の合成等まで自分のMacでやったそう。
凄い。

Posted by y_okaue at 06:32 PM | Comments (129)

March 20, 2004

Shade制作中

以前、ミスでShadeのデータを全部消してしまったことがありまして。
今からすれば名残惜しいデータなんてほとんどなかったんやけど、一個だけ。
このトランペットだけはなかなか良い出来やったので、今日作り直してみてん。

Shadeのスプライン曲線だけでは作りきれない形をした部品はまだ作ってません。
今度六角大王で作ろう・・
Posted by y_okaue at 10:56 PM | Comments (274)

March 16, 2004

Redqueen 2.0 Free

shinjiさんが今月中には配布できそうです、とおっしゃってましたが、まさかこんなに早いとは・・

Redqueen Rendering Tool

2004/03/16
Free Version Released (Specification will be available soon...)

個人的には、
  • Anisotropic BRDF
  • Realistic Glass Model (Fresnel & Attenuation)
この二つが楽しみです。
当分の間使えそうにもないけれど・・・VirtualPC 7まだかよ。

Posted by y_okaue at 10:30 PM | Comments (787)